東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、房総【都内】 足立区、荒川区、
板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、千代田区、中央区、豊島区、中野区、練馬区、文京区、港区、目黒区
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現在のオフィスやビル環境に不満を抱いている方は少なくありません。
しかし、実際に良いオフィスにするためにはどうすればいいのか、わからない方がほとんどだと思います。
オフィスデザインは、経営の理論と同じように、まず無駄や不合理をなくすことから始まります。
空間を効率的に活用すること、そしてお客様のビジネスに合わせたプランを選ぶこと、そして働く人達のモチベーションが上がるような空間をつくることがとても大切です。
また、オフィスデザインは企業ブランディングの大きな決め手にもなります。スタッフと経営者がともに喜び、モチベーションと企業価値を高められるオフィスデザイン・プランニングを提供すること。それが私たちの務めです。
こだわりのあるオフィスをつくりたいと思ったときに、どうしても問題となってくるのが費用です。 ごく当然の話ですが、立地の良い、新しいキレイなビルに入居したいと考えれば、内装工事をする以前に、多額な費用・家賃がかかります。また、契約できたとしても、次の移転の際の原状回復を考えると、思い切ったこともできなくなってしまいます。 そんなときに賃貸料、諸経費を抑え、こだわりのあるオフィスを手に入れる有効な手段がオフィスリノベーションです。
たとえば、古いオフィスビルあるいは、工場・倉庫をリノベーションしオフィスとして使用する場合、次のようなメリットがあります。
1. 一般的なオフィスビルでは不可能なオフィス空間が作つくれる
古いビルは、新しいビルにはない魅力があります。その魅力を生かして、映画や老舗ホテルの内装のようなオフィスや、外からでは想像もつかないような秘密組織的なオフィスをつくることができます。
また、倉庫や工場には、天井高がオフィスビルに比べて高いものが多く、中には10mもあるものもあります。そんな空間の中に中二階やロフトをつくって、外からでは想像もつかないような秘密組織的なオフィスをつくることができます。場所によっては、想像もつかないようなオマケのついた物件もあります。
2. 場所や広さに対して、賃貸・購入費用が安い
建物が古いだけで、広く立地が良い物件を選択し、リノベーションすれば、家賃を抑え、魅力あるオフィスを手に入れることができます。 特に、工場や倉庫の物件は、同じ場所にあるオフィスビルに比べて驚くほど安いものが多く、家賃が安い分、広い物件を借りることもできます。結果、作業のしやすい広い机や、十分な打ち合わせスペースがとることが可能です。
ビルなどを持っている方にとって一番の問題は、老朽化や環境の変化によって、借手や売手が付かず、空室が続くことです。
しかし、RCや鉄骨でできた建築物の寿命はとても長く、また建て替えるには莫大な費用がかかるために、なかなか建て替えにふみきれないものです。それでも、生活は変化し、人々から求められているものは変わっていきます。そのような中で、建築物を変えずに人々からのニーズに応えていくことはとても難しく、一度増えた空室を減らすことは非常に困難といえます。
そんな時に最も有効な手段となるのが、コンバージョンです。
コンバージョンの最大のメリットは、建て替えを行わずに、賃貸料・収益率を上げることができることです。きちんとデザインされたコンバージョンビルでは、新築以上の価値さえ出すことができます。
借手や売手が付かず不良債権となっていた建物を、オフィス・SOHO、あるいは住居や商業施設へと変更し、そこにデザインの力をプラスすることで蘇らせることができるコンバージョンは、既存の建物の新たな建築再生の手法なのです。
もちろん、ビルによって解決しなければいけない問題は違います。
お客様の建物が持つ問題点、それに対する最善の解決方法は何なのか、一つ一つ考えさせていただきます。ぜひ私たちにご相談ください。
オフィスをつくることは簡単です。しかし、会社やビジネスに合わせたプランニング・デザインをしなければ、良いオフィス環境は生まれません。ここで、オフィスデザインに必要なポイントを簡単にご説明いたします。
働くスタッフにとっての快適空間を実現するオフィスであること。
デスクの広さ、社内空間のデザイン性などは、スタッフのモチベーションアップにつながります。
企業経費(人件費やテナント料など)の面から考えても、テナント料・人件費に見合った、もしくはそれ以上の働きができるオフィス環境でなければいけません。
大きな広告になり、力強い味方にもなる空間であること。
訪問されるお客様にとって、オフィス空間は、企業イメージを決める大きな要因です。また、空間自体が重要な広告塔になり、商談を決めるひとつのきっかけにもなります。空間を味方につけ、自社での商談を成功へと導くオフィスデザインでなければなりません。
このような話をすると、「オフィスデザインには高額の費用がかかるのでは…」と心配されるお客様もいらっしゃるでしょう。
しかし、弊社では上記のポイントをしっかりと踏まえた上で、お客様に最適なオフィスデザインを低価格でご提案いたします。
リノベーション、コンバージョンにも対応可能ですので、お気軽にご相談ください。
社会・社内環境の変化に伴い、オフィス環境を整備するべく、オフィス移転をご検討される方も少なくありません。しかし、安易にオフィス移転をすることは、企業価値を下げ、業績をも下げる可能性があります。そこで大切になってくるのが、次のポイントです。
移転をきっかけに、現在の社内の状況を把握し、再思考すること。
オフィスの移転は、現状の社内のソフト面・ハード面、双方の問題点を見直し、良い労働環境をつくるとともに、会社の経営、働き方を再思考する良い機会です。これを怠り移転してしまうことは、企業にとって、大きなマイナスになりかねません。
しかし、オフィス移転・改修には様々な要素が複雑に絡み合っているため、高度な知識とノウハウが必要となります。
また、担当者が通常業務を行いながらオフィス移転のプロジェクトを進めていくことは非常に難しく、移転計画や作業に社員の時間を割くことは、会社にとって大きな損失だといえるでしょう。
そこで弊社では、担当者様に代わり、移転に関する専門知識を持った人間が最適な移転計画をご提案いたします。
床をOA フロアにして、タイルカーペットにする。 | 材料費+工事費 26万円~ (50m2の場合) |
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壁と天井を塗り替える。 | 材料費+工事費 10万円~ (50m2の場合) |
プロによるクリーニング。 | 工事費 3万円~ (50m2の場合) |